aromy(アロミー)

子供のお絵かきを日用品として残す新しいサービス

よくある質問・注意事項

aromyのサービスについて
子供の絵について
オリジナルグッズについて
デザインについて
納期について
キャンセルについて
オプションについて
印刷について
お支払いについて
納品後について

aromyのサービスについて

このサイトはどんなサービスをしているの?

aromy(アロミー)は幼稚園や保育園、父の日や母の日、敬老の日、または、日常でさりげなく描いたお子様のお絵かきや落書きにデザインを加えて、スマホケースやマグカップなどの日用品に印刷するサービスです。

他のサイトや雑誌でたまに見かける「aromy」もこのaromy?

minne(ミンネ)やcreema(クリーマ)などにもオリジナルデザインのスマホケース等を出品しています。
また、雑誌やキュレーションサイトやポータルサイト、バイラルメディアなどでもaromy(アロミー)をご紹介いただいております。

下記のロゴがaromy(アロミー)のロゴとなります。

aromy(アロミー)のロゴ aromy(アロミー)のロゴ

オリジナルグッズ(子供の絵)のデザイン以外にaromyがやってることやできることは?

aromy(アロミー)はオリジナルグッズのデザイン以外にも、ロゴの作成や名刺、広告デザインなど、紙媒体をはじめ、ウェブサイトのデザインなどデザインに関する様々なことをしております。また、aromy(アロミー)では、お仕事を提供してくださる企業、個人の方を募集しております。

その他にも、福祉活動とし車いすテニスチーム「カラフルズ」のスポンサーとしてカラフルズで使用するチームグッズのデザインなどの提供などをしております。
車いすテニスチームカラフルズについてはこちら※別サイトへ移動します。

会員登録は必要ですか?

現在、aromy(アロミー)は、会員登録の登録の必要はございません。日本国内の方なら、どなたでもご利用いただけます。メルマガなども送信しておりません

営業日と対応時間を教えて下さい。

基本的に平日(月曜〜金曜、祝日を除く)の10:00〜18:00となります。
定休日は土・日・祝日(GW、SW、お盆、年末年始、その他)となります。
aromyのメンバー(デザイナー)同士が個人で対応しているため、対応時間は日により異なります。
お電話での対応はしておりませんので、ご了承下さい。
デザイン期間中やデザイン後にメールでのご連絡の取れなくなったお客様に関しましてはお電話にてご連絡することがございます。
デザイナーのご指名がある場合はご注文時にお申し付けください。

注文フォームから注文しましたが返信が来ません。

ご注文の際はinfoaromy.jpからのメールを受信できるよう設定して下さい。
3営業日以上たっても返信がない場合は、迷惑メールboxに受信している可能性がございますので、お手数ですが、そちらもご確認下さい。 また、outlookやhotmailなどの一部のメーラーでは受信出来ない可能性がございます。
土・日・祝日や大型連休中、年末年始は対応が遅れることがございますので、ご了承ください。 お問い合わせのページからいただいたメールは返信までお時間がかかることがございます。また当サイト内で確認できる内容のご質問等の返信はしておりませんので予めご了承ください。

子供の絵について

どんな絵でも大丈夫ですか?

画像サイズが大きく、線や色がはっきりしているものに限ります。
また、下記のようなお絵かきは再撮影のお願い、または、作成をお断りさせていただく場合がございますので予めご了承下さい。

  • お子様が描いたものではないアニメやキャラクターなど著作権があるものやそのテキスト(例:ジバニャン、ミッキー、アンパンマン等)
  • 画像が極端に荒い、または解像度が小さい(例:ガラケーなどで撮影したもの)
  • 線が細いもの。色が薄いまたは色がぼやけているもの(例:色鉛筆のピンクや黄色で色を塗っているもの)
  • 市販のぬりえに色を入れたもの

子供の絵は何枚でも使用できますか?

お子様の絵は1つのオリジナルグッズにつき2枚までとさせていただきます。
また、3枚以上は、有料となります。(1枚:1000円)

子供が思うように絵を描いてくれません。

お子様に強制的に絵を描かせることはおやめ下さい。
子供の絵はアンバランスだからこそ可愛くなります。もちろん、バランスもしっかり取れたお絵描きの上手な子もいます。
しかし、子供に強制的に描かせた絵はイマイチです。子供もせっかくの楽しいお絵描きが苦痛になってしまいます。
お子様のタイミングで描いた素敵な絵をご使用下さい。

大人が描いた絵でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。しかし、下記のようなイラストなどはお断りさせていただきます。

  • 著作権や肖像権を侵害するもの
  • 誹謗中傷などの人権を侵害するもの
  • 卑猥なイラストや写真
  • 政治的、宗教的なデザイン

オリジナルグッズについて

作成できるオリジナルグッズについて教えて下さい。

aromy(アロミー)では、下記のオリジナルグッズが作成出来ます。

  • スマホケース(ハード・手帳型)
  • モバイルバッテリー
  • マグカップ
  • パスケース
  • ハンドタオル
  • スマホリング
  • MacBookステッカー
  • クッション
  • エコバック
  • Tシャツ
  • スタイ
  • ロンパース

大量に注文した場合は安くなりますか?

申し訳ございません。お安くなることはございません。

オプションでオリジナルグッズ自体のカスタマイズはできますか?

オリジナルグッズのカスタマイズはできかねます。

オリジナルグッズのサンプルはもらえますか?

サンプルは有料となります。aromyオリジナルデザインのものを送付させていただきます。
サンプルの金額とデザインは下記のとおりとなります。
スマホケース¥2000
手帳型スマホケース¥2500
モバイルバッテリー¥3000
マグカップ¥2000
ご希望の方はお問い合わせページよりご連絡ください。

このサイト(aromy.jp)にはないオリジナルグッズをお願いすることは出来ますか?

申し訳ございません。現在、取り扱いのあるもののみとなります。

デザインについて

とりあえず、全ておまかせしてもいいですか?

「全ておまかせ」でもお受けいたしますが、修正の回数が増え高額になる可能性がございます。
また、「全ておまかせ」の後にイメージと違うというクレームに関しましては、一切お受け出来かねますので、できるだけ詳しくお伝え下さい。
また、参考画像などがある場合はお子様の絵とご一緒に送付頂ますようお願いいたします。

著作権のあるキャラクターなどを利用して、オリジナルグッズの制作をお願いできますか?

申し訳ございません。お受けすることはできかねます。
詳細は利用規約の第6条をお読み下さい

このサイトにあるデザインと全く同じデザインにしてください。

申し訳ございません。お受けすることはできかねます。
ウェブサイトにある画像のデザインは既に他のお客様が使用しており、世界で1つだけのものとなります。
近いイメージを作成することは出来ますので、ご注文の際にお申し付けください。

ミリ単位や細かい指定は出来ますか?

位置や大きさは大体のご指定でお願いいたします。
また、色に関しましても印刷システムの都合上、デザインはRGBで行い、印刷はCMYKとなりますので指定は大体の色(例:スカイブルーなど)でご指定下さい。

デザインにaromyのロゴが入るのはなぜですか?

aromy(アロミー)では、より多くの方に喜んでいただけるよう、広告費用等を抑えてお求め易い価格でサービスをご提供せていただいております。
そのため、aromy(アロミー)のロゴを入れることにより、ご利用になられたお客様にお力添えをいただいております

納期について

納期はどれくらいですか?

初回デザインに約1週間(約5営業日)ほどいただいております。
デザインをご確認いただき、お支払いの確認が取れた翌営業日から約2週間程度のお届けとなります。
修正(1回につき約3営業日)や祝日があった場合は、その日数分発送が遅れますのでご注意下さい。
また、GWやSW、お盆、年末年始などは1ヶ月以上お時間がかかる場合がございますのでご注意ください。

例:月曜日にご注文いただいき修正がなかった場合
納期の例の詳細 ※メールのレスポンスがすべて当日内で行われた場合の例となります。
※上記はあくまでも例となりますので、納品期間の前後があることがございます。

プレゼントにしたいのでなるべく早くお願いできますか?

最短でもデザイン〜発送まで、約3週間ほどお時間がかかりますので
プレゼントなどにお考えの場合は、最低でもプレゼントをする1ヶ月前にご注文下さい。

配達日の指定はできますか?

申し訳ございません。配達日や時間の指定はお受け出来かねます。

キャンセルについて

キャンセルはできますか?

キャンセルは初回デザインが完了するまでならお受けできますが、初回デザインの提出後はキャンセル料(全額)が発生いたします。

キャンセル料はいくらですか?

キャンセル料は、お選びのオリジナルグッズのお値段となります。

キャンセル後にまた注文したらキャンセル料は戻りますか?

申し訳ございません。aromy(アロミー)では、いかなる理由においても返金対応は行っておりません。

オプションについて

デザインチケットの使いかたを教えて下さい。

デザインチケットは、差額分や修正、パターンの作成時に使います。
例えば2パターンのデザインをして、2回修正した場合は2,000円分のデザインチケットが必要です。
また、iPhone6s plusなどの大型ディスプレイのケースをご注文の際などに差額分としてご使用いただきます。

クロネコメール便(DM便)と佐川宅配便の違いについて教えて下さい。

クロネコメール便はポストへの投函となります。配達員の手渡しはいたしません。
クロネコメール便は、配送後の紛失、破損、未着等の損害賠償が一切ございませんので予めご了承下さい。
佐川宅配便のお届けは配達員の手渡しとなります。ご不在等で受け取れなかった場合は、配送業者に返品され、再配達の手続きとなりますのでお気をつけください。

ラッピングは出来ますか?

現在、ラッピング対応は受け付けておりません。

印刷について

印刷のズレはありますか?

印刷工場では一つ一つ手作業で印刷を行っているため、お送りする印刷イメージ画像の最大5mm程度のズレが発生する場合がございます。

メールでみたデザインと全く同じ色ですか?

印刷工場のシステムの都合上、デザインはRGBで印刷はCMYKで行います。お送りするイメージ画像はRGBとなりますので、実物との色の違いがでてしまいます。

印刷方法等を教えて下さい。

印刷方法は下記となります。

  • スマホケース
    3Dインクジェット昇華転写印刷
  • 手帳型スマホケース
    UVインクジェット印刷
  • モバイルバッテリー
    UVインクジェット印刷
  • マグカップ
  • パスケース
    UVインクジェット印刷
  • ハンドタオル
    インクジェット昇華転写
  • スマホリング
    UVインクジェット印刷
  • MacBookステッカー
    Latex(ラテックス)インクジェット印刷
  • クッション
    インクジェット昇華転写
  • エコバック
    トナー熱転写印刷
  • Tシャツ
    トナー熱転写印刷
    ガーメントインクジェット印刷
  • スタイ
    ガーメントインクジェット印刷
  • ロンパース
    ガーメントインクジェット印刷

※スマホケース(ハード)は3Dインクジェット昇華転写印刷で行うため、ラインが歪みやすく直線ラインが出づらかったり、絵柄の歪みや色が薄くなることがございます。
手帳型スマホケースの折れ曲がる部分はインクが入り込みづらく、畳んだ際に折れ曲がる部分が白く(ヒビのように)見える事があります。
また、手帳型スマホケース表面の高低差などにより、絵柄のボケやベタ色部分に色ムラが発生する事がありますので予めご了承下さい。

お支払いについて

支払い方法を教えて下さい。

aromy(アロミー)ではBASE(ベイス)のショッピングカートを使用しております。
デザイン決定後、指定のURLをお送りいたしますので、手順に従いお支払い手続きをして下さい。
決済方法はカード(VISAカード、MASTERカードに対応しています。※海外で作成したクレジットカードは利用出来ません。)、コンビニ、銀行振込、Pay-easyからお選びいただけます。また、お支払いの際にかかる手数料はお客様負担となります。

※デザイン決定後にaromyより指定のURLが2つ以上ある場合(商品代+デザインチケットなど)は必ず一つのカートで手続きを行ってください。万が一、別々に手続きをした場合は必ずお支払いは1回の手続きごと行ってください。

最終的にかかる金額を教えて下さい。

最終的にかかる金額は修正回数やデザインパターン数などにより変動いたしますので、お客様により異なります。

例:手帳型スマホケース(iPhone6s)でデザインパターンを2つ、修正を1回、佐川宅配便にした場合
品名 数量 料金 合計
手帳型スマホケース (お子様の絵の切り抜き、初回デザイン) 1 3000円 3000円
デザインパターンの追加 (デザインチケット1000) 1 1000円 1000円
修正 (デザインチケット500) 1 500円 500円
佐川宅配便 1 500円 500円
合計※税込価格 5000円
※その他、振込手数料などはお客様負担となります

納品後について

aromyの所在地とは違うところから届きました。

aromy(アロミー)では、印刷工場より直送でお客様にお届けしております。そのため、aromy(アロミー)とは違う場所から(印刷工場)商品が届きます。

完成イメージと違う

印刷についての理由により、ご希望の印刷状態にならなかった場合でも返品はできませんのでご注意ください。
全く違うデザインのものが送られて来た場合は、到着後、速やかにお知らせください。

前回と同じデザインで作ることは出来ますか?

作成データは3ヶ月まで保存しておりますので、3ヶ月以内でしたら作成可能です。
3ヶ月を過ぎた場合は、全く同じものを作成することは出来ませんのでご注意ください。
また、同一デザインで3ヶ月以内のご注文でも料金がお安くなることはございませんので予めご了承ください。

発送のメールが来たのに商品が到着しません。

発送のメールより約2〜3日後に到着予定となっております。
発送の際にメールにて配送業者の配送伝票番号をお送りしておりますので、まずはそちらをご確認ください。
5日以上経っても届かない場合はご連絡ください。

佐川宅配便で注文したのに壊れていました。

受け取った商品に破損等があった場合は商品到着後3日以内に破損していた部分の写真と袋についているバーコードシール(商品特定を特定する13桁の数字)の写真をお送りください。写真の確認後、印刷工場と配送業者にて検証を行います。 検証結果が交換対象となった場合に無償で新しいものと交換させていただきます。ただし、写真が不鮮明な場合は商品自体を返品いただき確認させていただきます。その際、返品確認となった場合の送料はaromy負担ですが、無償での再生産の対象に当てはまらなかった場合、送っていただいた商品をお返しする際の送料はお客様のご負担となります。また、いかなる理由でも返金対応は行っておりませんのでご了承ください。

印刷にヒビのようなもの、歪みがあります。

手帳型スマホケースは印刷機の関係上、折れ曲がる部分にヒビのような白い部分が見えることがございます。
スマホケース(プラスチック製)は3D転写印刷のためカーブのところが少し歪むことがございます。

ページトップへ戻る↑GoToTop